とりあえず超簡単に(´・ω・`)

2016年04月22日

というわけでこんな感じ。

ブログなんてレベルでもなく、まっさらなhtmlレベル。
bakeしただけレベルで見難いしデザインなんてへったくれも無いけどとりあえずこの形で公開してしまえばもうあとは作っていくしか無いよね って感じでとりあえずサラッと公開してしまうテクを使おう。

あんまスト5する余裕ない理由がコレ作るのに力入れるためだったりそうじゃなかったり。
眠気とかでちょっとでもやる気でないと寝ちゃうしね。
家作業には必要な気力が半端ないですわ。
スト5もPS4起動しなきゃいけないからやるとなると気力いるからな・・・。

うむ。ブログこんな感じでほんとうにいいんだろうか。セキュリティ的なことも気になるけどまあいいや。
そうは言うが、ログインに必要な物はメアドとパスワードだけに見えるが実はもう1点入力しないとログインできないというパラメータがある。3つ入力必要っていうスタイルだからまあ何もしないデフォWordpressよりはこの時点ですでに硬いんじゃないか・・・?とは思いたい。
1番目に作成されたユーザーのidを外部から見えるのにログインに必要なものがidとパスワードってガバガバすぎるでしょうよWordPress。せめてメアドにしなさいよ。
実際は知らん。

あとまあSEO的にやっちゃダメなこともやってるけどそのあたりも気にはしない気にしない。気にしたら負け。
あと色々足りなかったりね。SEO的にね。たぶんね。
その辺りはなんかググれば出てくるでしょ。ダンダンやっていくよ。

しかしあれだね。面倒だね。DBのテーブル構成変わったりするときの修正のマイグレーションがちょっとめんどうだねえ。
うーむ。
ある程度落ち着くまではローカルで入力→ダンプして投入 になるかもだなあ。めんどうだなあ。

あとサラッとサイトのアイコン(ファビコン)作ったけどちょっと見難いね。これも要修正だね。
何かというとミルクレープです。ミルクレープ。
色が薄いからなんか濃い目の色で背景囲わんとダメですわこれ。

最低限どういう機能をつけるか。どういう投稿の形にするかのコンセプトはじつはある。
それを目指して頑張ろう。

とは言っても新しい物学習するときは最初の最初用意するのが一番気力が要る。
全く未完成に見えるし実際そうではあるのだが、ここまでくれば気が向いた時にチロチロさわり安くはなっているはずだから、気楽に進んで行けるはずだ。

うむ。
すこしずつ仕上げていこう。